January 19, 2013

種が危ない!


『いのちを紡ぐ種子シンポジュウム』
子供たちの未来に何を残せるか一種子の話からー

に行きました。
これは大変な事です。知らなかったー。


長野市の東部文化ホールで行われました。

第1部は映画「モンサントの不自然な食べ物」の上映。
遺伝子組み換え作物のシェアNo.1企業。
この企業のブラックな部分をえぐり出しまとめた映画です。
遺伝子組み換え作物などまっぴらごめんですが、今後が思いやられます。本当に困ります。

映画「モンサントの不自然な食べ物」


第2部は
講演会「今、タネが危ない」/講師:野口勲氏(野口種苗研究所代表)。

「野口のタネ」からは何度か種を買った事もあります。
いわゆる一般的な「F1種」からは種がとれないと聞いていたので種を採らずに済むようにそうしていました。また、地元でも手に入りにくい信州地大根の種なんかもここで買いました。
F1がどういう目的で、どうやって作られたか、なんてサッパリ知らずにいましたが、これはヤバイ。
遺伝子組み換えほどではありませんが、かなり自然の摂理に逆らっています。
こんな危険で、味の劣る作物をそんな理由で食べさせられていたなんて!
食の安全に関心のある方は是非下記のサイトを覗いてみてください。

野口種苗研究所

種が危ない理由(完結にまとめてあります)

Posted by sonomano at 22:02:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)