May 29, 2013

薪ストーブ決定


悩み続けてきた?「薪ストーブ」。
苦節5年、この度めでたく決定しました。
場所は伊那の中川村で作っているイエルカワインさんの薪ストーブ。
行ってきました。イエルカさん宅まで。



(縁側で佇む 名前は「もも」)



小渋湖からさらに山間の、キャンプ場もあるひっそりとしたところにそのお宅はありました。
道中集落も何も無く???不安でしたが、突然現れた一見のお宅。それも、立派な古民家。築130年超! 梁もずぶとく驚愕!

イエルカさんはチェコ人でとても気さくな方。陶芸と薪ストーブを作っていて、奥さんはヤギの毛の絨毯を織っています。
シンプルで大変丈夫な絨毯だそうです。気に入りました。いつか欲しいな。



(色は原毛そのままを利用しているとか)


ヨーロッパやアメリカの薪ストーブは機能は良くてもデザインが日本の古民家には似合いません。
日本で作られているストーブも機能は申し分無くても、今ひとつ古民家にしっくりくるデザインがありませんでした。
そのなかで、唯一?これだ!というのがこれでした。

着いたところで早速お昼。奥さんの手の込んだ手作りパスタ。おいしかったー。ごちそうさまでした。


(ストーブのオーブンで焼いた肉料理も!
この日は肌寒く幸いにもストーブに火が入っていました)


実物はやっぱりよかった。聞けば、日本の古民家に合うストーブを作りたいというところから作り始めたそう。

実は、2年前にコレの導入を考えたこともあったのですが、ロケットストーブと出会い、そちらの方に夢が膨らみあれこれと考えているうちに時は過ぎ。。。
しかし、大きな薪を使えるいわゆる「薪ストーブ」のほうが実用にはラクチンと思い、薪ストーブならやっぱり!という次第。

オーブンというおまけもついてとても楽しみです。

Posted by sonomano at 22:03:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)