May 21, 2014

大阪へ!

所用で大阪へ行って来ました。
節約のため行きは夜行バス。
東京や名古屋は夜行バスの運行はありませんが、大阪はあるんですね。
朝早く着き、さて、ここは????
どうやら梅田へ着いたのですが、全く土地勘も予備知識もありません。大阪駅に近いはずだけどいったいどっちの方向かわかりません。
地下鉄の乗り場は?何線があって、どれがどこへ行くの??
行きたいのは大阪の南のはずれ、奈良との県境辺り。
駅の所々にある地図を見ても???なぜ???


10時頃そこへつけばいいので、それまで大阪観光でもと思い・・・まずはあこがれの(?)新世界、通天閣へ行きたかったのだけど。。。
暗号を解読するようになんとかたどり着いたのだけど、ここで気がついたこと。
大阪の要所にある地図は上が北とは限らないということ。
よく見ればフリーペーパーに描かれている地図もまちまちのよう。
普通大まかでも北が上というのは地図の常識だけど、90度傾いているなてざらのようです。
割と碁盤の目の様な大阪において、90度傾いた表示は混乱を招くと思うのだけど、大阪の人はよほど方向感覚が優れているのでしょう。。。


(堂々たる?通天閣)

ここで朝飯を、と思い界隈を歩いてみると開いている店は昔ながらの喫茶店と串揚げの店?!が数店?? 8時前です。とても朝から食べたいとは思わないと思うのだけどどうして???
喫茶店に入りました。なんと、コーヒーを頼むだけで、モーニングサービスのトーストとゆで卵がついてきます。
これは感激!ひさしぶり。愛知ではそうでしたが、東京ではあり得なかったサービスです。
当然通天閣には登れませんでしたが、その姿を拝むことが出来感無量。
さて目的地にと途中の駅で、今度は思いもかけない高層ビルに出会いました。
日本一ののっぽビル「アベノハルカス」。


(下から見上げるとそんなに高いようには見えませんが)

これも、中には入らずスルーしましたが、離れていく電車の車窓から見るとなるほど、高いビルだと思います。

ちょっと軽い異国情緒(?)が楽しめました。
おばちゃんたちの大阪弁は楽しい♪
Posted by sonomano at 18:28:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)