March 29, 2008

準備準備


東京。
昨日の雨もすっかり上がり、眩しい朝です。
引越準備もいよいよ大詰め。段ボール詰めが予想以上に大変大変。
「え!まだやってないの!?これから?」つい一昨日に言われた言葉。
そんなもの2、3日で余裕と思っていたのが間違いで・・・。
引越歴は長いのですが、これほどまで「もの」が増えているとは!
驚きです。さすがに少し焦ってます。
ここのところ、みんなに気を使ってもらい助かっています。
一昨日段ボール詰めを手伝ってくれてた(ダ)ちん。昨日はまたまた、美味しい料理を持ちよって集まってくれた、娘の古くからの友達の皆さま。
温かい気持ちが心にしみます。感謝感謝。
さ、今日も詰めまくるぞ。。
(まさ)


(窓から見える桜もこれが見納め)


March 26, 2008

プレ引越

今、午後9時半。鬼無里にいます。
本格引越に先立って、バンバン(バイク)や自転車をトラックで運びました。
荷物が荷物だけに慎重に・・・走りました。
オマケに荷台のシートがバタつきスピードが出せず、出発も午前10時と出遅れ、当然道も混み。結局着いたのが午後7時前でした。
9時間弱と過去最遅記録達成。。。
で、明日早朝帰ります。最短滞在記録達成か!?
やはり雪はほとんどありません。
気温は4℃。弱雨。
(まさ)


ちなみに、帰りはフル高速ノンストップで3時間半でした。(27日午前8時)


March 24, 2008

ほんとうに

昨日は、いよいよ最終イベント?の壮行会?励ます会?お別れ会?に大勢の人にお集まりいただきほんとうにありがとうございました。
いよいよ、ほんとうに・・・。
ここに至ったことがほんとうは無謀なことっだったのではないかなど、弱気な気持ちも出てきたこの折り、ほんとうに有り難いことでした。多くの励ましや賞賛?は再び、やるぞ!という強い決心をさせてくれました。トコパンの評判がほんとうに良く、ほんとうに心強かった。
これまでも、遊びに来て・・ほんとうに鬼無里ヘ来てね、と皆に言い続けてきましたが、ほんとうに!来てほしいと思います。
大したおもてなしは出来ないと思いますが、都会では出来ない素朴なこと(例えば火を焚くようなこと)をゆっくりするだけでも楽しめます。そんなゆる〜い時間を一緒に過ごせる日を心待ちにしたいと思います。
日頃からどおしてるかな〜と気にかけながらも、なかなか会えなかった友達に一気に招集をかけてくれた(G)ちゃん、ほんとうにありがとう。。。
出張前なのに私の大好きな曲をいっぱいかけてくれた(ス)ちゃん。
うれしはずかし、見事なサプライズを考えてくれたみんな(8年目の結婚パーチー)、パンが美味しくなるような料理を作ってくれた(ア)ちゃん。
そして、快く会場を提供してくださった渋谷Bar「4」の(ピ)ちゃん。
ほんとうにありがとう。嬉しくて嬉しくて、温かい気持ちでいっぱいです。
これからも、ずっと、ずっとよろしく!!



March 22, 2008

きえました

春分の日も過ぎ、いよいよ春本番。
東京にいて、鬼無里の天候がどうなのか、気温は?風は?雨は?雪の状態は?知りたいことは多い。
これをどう知るか。
インターネットを使っていろいろ調べてみると「アメダス」が一番確実でした。それも「白馬」ポイント。(鬼無里ポイントは雨量のみ)
白馬と鬼無里は20キロ以上離れていて、山もはさんでいますが、なぜか気温も積雪もほぼ同じ。助かりました、積雪が分かったことは。
雪下ろしのこともあり、毎日欠かさずチェック。1メートルを目安にしていましたが、最大でちょうど1メートル程でした。もしこれ以上積もれば雪下ろしに緊急出動!というところでした。ちなみにこの冬の最低気温はー17℃程でした。
この雪も春分の日の雨でとうとうゼロに!
というわけで、いよいよ春本番。


来週はいよいよプレ引っ越しです。



[more...]

March 15, 2008

三週間しかたっていませんが

3週間前ここは真冬の寒さでした。陽射しに春めいたところはあっても・・・。
今日は完全に春! 雪は残っていても・・・。
東京もかなり強い陽射しだった様ですが、ここもでも残雪の雪かきで大汗をかきます。
前回、雪下ろしをした屋根には雪は全く残っていませんでした。脇のチビ川の辺に蕗の薹を発見。雪の下では着々と春の準備がされているようです。
日もいちだんと長くなり、雪の反射で真夏の頃より眩しい一日でした。
[more...]