May 19, 2013

味噌作り


朝からいい天気。絶好の味噌日和?です。
昨日から浸しておいたダイズは2〜3倍ほどにふやけています。



6時に火を入れて7時から豆を煮始めました。 [more...]

May 18, 2013

麹作り2


昨日仕込んだ麹はとても調子がよく、もう麹の花が咲いています。



味噌の仕込みが楽しみです。
やはり白米の方が作りやすいようです。

May 16, 2013

麹作り


今年も味噌作りの季節です。
昨年収穫できた大豆は約40キロ。
半分を味噌にします。
今日はまず麹作り。
昨日水に浸しておいた、豆と同じくらいの量の米をセイロで蒸します。


ロケットストーブが活躍)


これだけの量の米を、このサイズのセイロで蒸せば一日仕事です。
8回に分けて、ロケットストーブが大活躍。少ない量の薪で済みました。

<味噌作りの遍歴>
・2012
・2010

蒸し上がった米は台の上で麹とまぶして、平たい段ボールに詰めて電気カーペットで2日間保温します。
昨年はいまいちうまく出来なかったけど、今年はどうか?!
因に今年は難しい玄米麹をやめて白米でやります。
熟練したらゆくゆくは玄米麹だけでやりたいですね。

April 03, 2013

雪室


雪も融けてこの頃になると、畑に埋けていた大根が一斉に掘り起こされます。
みんな、たくさん埋けて冬に備えるので余ると痛みも早くお裾分けが多いのです。
で、あんまり多いので、ためしにもう一度雪に埋けてみることにしました。



まだ融けていないところから雪を集め、その中に大根をたんまりと埋けておくのです。 [more...]

October 21, 2012

待望の、

「白小豆」をいただきました。
それも・・・ケーキで?!


[more...]