July 16, 2008

鬼無里祇園祭

早朝20℃。朝曇り。

昨日、鬼無里神社のお祭り(祇園祭)がありました。
あれ、春にもお祭りがありましたが? どうして2度あるのかはまだよく分かりません。もともと、「町」地区のお祭りだったそうですが、人口(子供)の減少で鬼無里全区から子供たちが集ります。
祭りは、まず子供神輿が練り歩きます。ところどころで、お菓子やジュースをもらい大はしゃぎ。日も落ちてすっかり暗くなったところで、間近で見る打ち上げ花火。数えるほどでしたが、近くで見るのでなかなかのものでした。
そのあと、獅子舞と仕掛け花火があったのですが、なんと!、路上で、しかも国道(R406)を閉鎖して行われました。もちろん駐在さんも同行しています。その辺りの許認可の煩わしさといったら・・・、水道や浄化槽のそれでめげていたところでいしたが、まだまだおおらかさは残っていますね。妙なところに感激。こういう風習は残るようにしていかねばと新米鬼無里住民として思います。




(国道上です)


(これも国道上 間近で、熱を感じるほど)


Posted by sonomano at 05:43:49 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)