December 25, 2008

いよいよ、いよいよ

早朝-1℃。きれいな星空。

年の瀬もいよいよおしせまってきました。
ソノマノではお正月をむかえる準備というよりは、「本格的に雪が降る前に」という意識の方が強く、あれやこれやと忙しい毎日です。
と、気がつけばもうクリスマス。
この地にいるとどうしてもクリスマスというよりはお正月の意識の方が強く、クリスマスの実感(?)は乏しいものです。木はたくさんあれどクリスマスツリーやイルミネーションは皆無。
と思い気や、どの地にも好きな方はいらっしゃるもので・・・家中、いや敷地中イルミネーションで飾ってあります。暗やみに浮かび上がるその輝きはまさに桃源郷(!?)。お見事。ちなみに電力は発電機を回して賄っている様です。


(都会とは違うインパクトがあります)


そんな中、昨日は来年田んぼをお借りする方へ、年末のご挨拶に、これまた何かとお世話になっている(さ)さんと行って参りました。こういうご挨拶も年末ならでは。いよいよ今年も後が無くなってきたなあと感慨もひとしお。

戻ってくると待ちかまえていたのが水道問題。またしても図面の不備や変更事項を知らされこの忙しいときに、図面の修正やら1月中に間に合わないかもと告げられ・・・。おぉぉぉぉぅ ジーーザース!

予報では今日の夜から雪。2,3日降ってまた年末も雪。
この田舎に住んでお正月は帰省です。普通お正月はこのような田舎に帰省してくるものですが。事実お正月は人口がぐっと増えるそうです。

今週月曜日、(とこ)が小学校で「先生」として教壇に立つという出来事が。
以前から話はありましたが、小学校の授業の一貫として小麦作りから食すまでというものがあり、昨年より準備してきた(学校の畑で作りました)小麦をいよいよ食べるにあたって、「パン」にしようということになり、パン作りの指導に呼ばれたというもの。
少人数教育ならではの、1年がかりの壮大なカリキュラムです。 
この辺りの詳しい内容はいずれ(とこ)からアップしてもらいます。

さ、図面の修正と年賀状の準備準備。

Posted by sonomano at 04:30:29 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

まき:

突然の来訪!失礼します。

だって、まさか、あのイルミネーションをnet上で見るなんて、思ってもいなかったんだもの!!ちょっと興奮しました!

そういえば、そのイルミネーション、今年は見に行くの忘れてたんですよね〜。

今年も健在だったのですね。

あの道を登っていくと、数軒イルミネーション家があります。

毎年ツアーと題して、見に行きます♪

ではでは!!お邪魔しました。
(December 27, 2008 20:42:06)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)