February 12, 2009

灯明まつり(冬の夜のイベント1)

今週火曜日、善光寺の「灯明まつり」に行ってきました。
これは長野オリンピックの開催を記念し、2004年から装いを新たに始まった祭りです。
善光寺のライトアップをはじめ、「ゆめ明かり絵画展」など善光寺周辺が大小様々な明かりで演出されます。


(ゆめ明かり絵画展)


冬の寒い時期ではありますが、今年は暖かい冬。雪もなく良い天気の中見に行きました。
さすがに人手もい多く賑やかな夜の善光寺参道。
早速「ゆめ明かり絵画展」。写真のような灯明がずらっと並んでいます。それぞれに公募されて選ばれた図柄がずらっと何十点も並んでいます。
それぞれユニークで選ばれた影絵が、冬の善光寺参道を賑やかに演出しています。
なかなか個性的で面白い図柄がいっぱいあり来年は応募してみようかな。

  
  
(中にはこれいいの?なんてものも)


参道の甘酒やそば饅頭に誘惑されながら行くといよいよ善光寺のライトアップ。
演出はもちろん(?)石井幹子。こんなところでも大活躍。
オリンピックにちなんで五色のライトアップ。
このときだけだからいいのだけど、青や紫のライトアップはさすがにちょっと・・・。

 
(紫の山門・・・)   (迫力あります)


(本堂はこの色のみ)


暖かいとはいえ、ずっと外にいると結構寒い。
そんな中で飲む甘酒、暖まります。

Posted by sonomano at 11:12:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)