March 20, 2010

卒園式

よく晴れて暖かな一日でした。気温も15度まで上がり、丸太下ろしをしましたが、半袖でも良いくらい。雪の反射もあり、日焼け必至。

今日は鬼無里保育園の卒園式。
ソノマノっ子も卒園です。
鬼無里の保育園に通って2年。
晴れの日も、雨の日も、雪の日も親子で毎日通いました。
そんな保育園ともいよいよお別れです。

鬼無里に来る前、東京目黒の保育園に通っていました。
晴れの日はもちろん、雨の日も、風の日も、雪の日も(チョットだけ)、徒歩や自転車やキックボード、まれにバスに乗って通いました。
上の子がそこの園を卒園の時はその苦労が報われた一瞬でした。

下の子の鬼無里での卒園ですが、一年目こそよく歩いて通ったこともありましたが、二年目は歩いての登園がメッキリ少なくなっていました。自転車は坂道が多すぎてあまり意味がないため徒歩になるのですがどうしても時間がかかるためつい自動車に頼ってしまっていました。
いま、この時を迎え、かつてのその時のことを思い出し、昨日は早春の鬼無里を歩いて登園しました。
気持ちの良いものです。朝、歩くということは。普段、車では通らない道を通ったり、身近な自然がさらグッとに身近に感じられます。そして、この時期は小さな春の訪れをひしひしと感じます。
もうチョット無理をしても、歩いて通うということを大切にしたかったとちょっぴり反省しました。



Posted by sonomano at 22:47:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)