August 15, 2010

轟く花火


今晩は鬼無里の花火大会。
とはいえ、人口2000人に満たない地域での花火大会です。
盛大と言えるものでは決してありません。
が、しかし、こんな環境での花火です。
成りは小さくともその分近くでゆったりと鑑賞出来ます。
そして、特筆すべきは音。
山間の谷間での花火なので、その音が山々に轟き独特の反響をします。それも間近で聞けばその迫力たるや!
たつたの28プログラムですが、その1発1発を十分噛みしめれば結構お腹いっぱいになります。

(まさ)はこの時、向いの山のてっぺんの鉄塔のたもとにおりました。
花火の警戒で(消防団の)万が一の火事に備えてのことです。
ここでは木々が高く茂り過ぎて花火の全貌は見えませんでしたが、誰よりも近くで見られます。
なかなかの迫力でしたが、何といっても備えてのこと。
少しでも火花が落ちてくれば燃えていないことを確認しなければなりません。
最後のスターマインでは雨あられのように火花が降り注ぎチョイと肝を冷やしました。
結果、何事も無く任務終了。
家族と一緒に見られないのは淋しいですが、火花が身近に降り注ぐようなところでの花火鑑賞。これもまた一興です。


(任務中なのでこんな程度の写真しか・・・)


Posted by sonomano at 23:43:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)