October 29, 2010

きなさごこち(1)


ソノマノ(というより個人的に)も参加している、鬼無里で今年立ち上がった「NPO法人 まめってぇ鬼無里」
そこで、今年からの新たな事業『きなさごこち』が始動しました。


(「葉っぱ」は奥裾花渓谷を象徴する「ブナ」の葉っぱ)

これの準備で今週は大忙し?の週です。
『きなさごこち』とは? 


正式名称は「環境に優しい移動手段による持続可能な中山間地域活性化」なんだか難しい。
一言で言うならば環境を考えた施策で鬼無里を元気にするプロジェクト(?)。
ん、これでは「まめってぇ鬼無里」の指向と全くおなじです。(「まめってぇ」でやるのだから当然ですが)
もう少し言うならば、環境に配慮したエネルギーを使った交通手段を導入する新たな鬼無里づくりということでしょうか。
詳しくはリンクをお読み下さい。

まずは、「キックオフミーティング」が本日行われました。
プルジェクトの関係者が一同に集り、始動を確認しあい、活動に入ります。

なんだかでっかいプロジェクトです。大学の先生方とのおつき合いもでて来ました。
オーストリアからの来賓も出席し、ちょっとした緊張の中粛々と行われました。


(新たな夜明けを祝うべく?壮大な夕焼けとともに終了しました)


その後、多くのメンバーが集っての囲炉裏ばた懇親会。
盛大に祝いました。


明日30日は「国際ワークショップ/これからの ここちよい鬼無里を考える」と銘打って説明討論会が行われます。
Posted by sonomano at 23:29:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)