October 31, 2010

きなさごこち(3)


今日は、「フィールドワーク」という事で鬼無里の最大の名所「奥裾花渓谷」ヘ行ってきました。



(唯一の花でした マユミ)



この日は生憎の小雨模様でしたが、かえって紅葉を美しく演出してくれました。
ここの紅葉は写真では伝えきれません!!!
あまりの美しさに写真を撮るのを諦めてしまいました。写真を撮る時間も惜しいし、下手な記録はマイナスイメージになりますし。


(分からないと思いますが 細い枝にサルが留まっています
寒いのか2頭が寄り添っています
その光景を皆が撮っています
なにも雨の当たるところにいなくても・・・と思うけど)



(ブナの木の幹にクマのツメ跡発見)


先生方の説明を聞きながらのブナの森散策は本当に勉強になりました。
生物の多様性の重要性を再認識いたしました、が、人里に出る動物達とどう向き合うべきか・・・。
奥裾花へ行けるのは来月7日まで。
Posted by sonomano at 23:14:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)