November 25, 2011

柿、大豊作


ソノマノのパン小屋の前にある柿が大豊作です。
昨年は大不作だったのでその分も生ったのかな。
子供達が帰ってきたあと、薄暗い中あわてて収穫。
高いところの屋根にかかる部分の太い一枝を切っただけでこれだけ採れました。
さあ、これをせっせと干し柿にしなくては。
これが「干し柿&クルミ」パンの干し柿になります。


(全部皮剥いて、吊り下げて・・・気が遠くなりそう
これだけではありませんまだまだあるんです)


元々渋柿ですが今はそのまま食べても甘くなってきました。寒いからね。
でもひどい霜にあたるとグズグズになってしまうのであまりノンビリしてられません。鳥にも食べられるしね。残りも早く採らねば。

(まだこんなに残っています)


Posted by sonomano at 20:55:15 | from category: パン | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)