April 28, 2012

虫倉神社本堂修理


地元の神社の春祭の前に、山中にある「虫倉神社」の本堂である「元穴」と呼ばれるさらに山奥にあるお社の屋根の修理に同行しました。
正確な距離はわかりませんが、ソノマノから5kmは道無きところも含め登山状態です。
朝8時出発。地元の有志5人での道程です。


(途中の眺望 絶景ポイントはあちこちにありますが
手入がおぼつかないので木が邪魔)




里宮付近まではケットラ(軽トラック)で登りその後は歩きます。
屋根修復の材料や道具を各人で分担し足元の悪い山道をひたすら進みます。

歩き始めて3時間。やっっっとたどり着きました。


(これが本堂のある洞窟
この写真では大きさは分かりませんが
中は広いんです)



(中はこの様になってます
チョコっと見えるのがお社
霊峰虫倉山にある虫倉神社の本堂です)




(隅にはこんなものも残ってました
真冬はどうなっていたのでしょう)


お昼を食べて、修理すること一時間半ほど。
中は結構あちこちからポタポタとしずくがたれています。
日が当たって乾くことも無いのでこれで屋根が傷むのです。


(修理前の屋根 ボロボロです)


(修理後 銅版葺きとはいきませんがきれいになりました)


今のお社が新調されて約40年。
これで、もう後30年は大丈夫かな。

実はココの近くは山菜の宝庫。
今はまだ時期が早いのですが、それでもコゴミ(ゼンマイやワラビのようなシダの芽)が山ほど採れました。初ものです。
帰って皆で一杯やって、早速いただきました。
いい一日でした。
Posted by sonomano at 22:42:40 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)