August 09, 2012

奥裾花キャンプ


子供達も夏休み。
奥裾花自然園の入口にある「奥裾花キャンプ場」へ一泊二日のキャンプへ行きましたよ。



奥裾花へは何度も行きましたが、ここでキャンプをするのははじめて。というより、家族でキャンプは何年か前の野宿の様なキャンプ以来のこと。


今どきのテントはすごいですね。大型軽量コンパクトな上に使い勝手が良い!(まさ)はキャンプといえば、今だに三角テントのイメージですが。


(このテントは子供達の誕生日プレゼントの結集)


このキャンプ場、電気も無ければ、ケータイも通じない秘境のキャンプ場として有名?ですが、この時季でも利用者は少ないようで、入れ替わりで一組いましたが、この日は貸し切り。
熊対策で一晩中火を焚いていようかなんて冗談のように言っていたら、なんと、今どきのキャンプ場、野火禁止だって!?なんで。
コレやんなかったらキャンプじゃないじゃん。
ごめんなさい。こっそりやらせていただきました。薪も持っては行きましたがほとんど現地調達出来、わからないようにしっかり後始末しておきました。




楽しかったですねぇ。のんびりできました。
夜空もバッチリ。まわりが暗いので星が降るようでした。
テントも快適。5人家族でも広々。

ところで、実は、夜は電気があったのです。離れた場所に発電機(ディーゼル)があり、一晩中街灯がついておりました。なんでも。熊よけだそうです。ぜひ、マイクロ水力あたりに電源を切り替えてもらいたいところ。
あまり知られておりませんがシャワーも使えるそうです。そこまで無くても・・・ねぇ。

また来年も来ようかな。
もっと奥地で、と言う話しもあったのですが、来年は・・・?
Posted by sonomano at 21:41:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)