February 28, 2011

いろんなことがありすぎて

ブロブに書くひまがありません。

とりあえず、

原子力委員会が 「国民の皆様からのご意見募集」 をしています。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

ソノマノは原子力には絶対反対!です。
志のある方はぜひ意見してあげてください。

February 23, 2011

大麻を求めて


NPO法人「まめってぇ鬼無里」のプロジェクト、『きなさごこち』の中で、かつて盛んに栽培されていた鬼無里の麻を復活し新たな産業にならないか模索することになりました。
で、本日栃木県鹿沼の麻栽培農家へ見学に行きました。


[more...]

February 20, 2011

鹿を食う


かつてから有害獣の話題はたびたびとり取り上げてきました。
それらに被害が田畑をに及ぶの原因は、山村の衰退による個体数の増加のため。
それならば獲って減らしてしまえ、といっても、今度は猟師がいません。
ますます増える被害に農業に見切りをつける農家も。田畑が荒れればますますそれらは闊歩します。
そんな悪循環を打開する手だては今のところありません。
せめてそんな現状を多くの方に認識してもらい、すべての国民共有の問題となってくれればきっといい解決策も出てくるのかもしれません。(もし山を人が放棄すれば、里に(街に)進出してくるのは必至です)

そんな現状を解決させるためのほんの一歩として、しかの解体作業を手伝わせていただきました。
場所は鬼無里と山続きの七二会(なにあい)。
そこで活躍する若い猟師の獲物の鹿をさばくというもの。 [more...]

February 19, 2011

このところ・・・・


パン焼きの方が忙しくなってきたのと、チビに時間が多くとられるのと、その他いろいろで、なかなかブログ更新できませんでした。・・・・がんばります! あ、ホームページもほったらかしだ・・・

February 11, 2011

ミツバチの羽音と地球の回転

の映画の上映会がありました。昨年秋から「わ!ながの」が主催で準備をしていたものです。
ソノマノとしてもぜひ見たい(見てもらいたい)映画なので、可能なかぎりお手伝いをさせてもらってきました。


これについての過去の記事
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2011-1-22
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2010-12-1 [more...]